ビタースイー糖

見通しが甘いことでお馴染み砂糖のブログ

ネタバレ完全回避 ドラゴンボール超スーパーヒーロー

どうも砂糖です。

 

今回は6月11日土曜日公開の映画のドラゴンボール超スーパーヒーローをレビューしたいですが、一昨日公開されたばかりなのでネタバレ完全回避でお送りします。

 

しかし以前のドラえもんの記事でネタバレ回避の術を使い果たしてしまいまして、ドラゴンボールだしピッコロとかメインだしナメック語で書くか!と思ったけど地球人なので「タッカラプトポッポルンガプピリットパロ」しか分かりません。

 

一応公式トレーラーにてピッコロと悟飯がメインの活躍をするというのは大体伝わるでしょうが何か迂闊なことを言うとネタバレに繋がりかねないのでドラゴンボールの呪文繋がりジャンプ繋がりということでここはぬ〜べ〜のお経の話をします。

 

漫画版のぬ〜べ〜では「南無大慈大悲救苦救難 広大霊感 白衣観世音」、白衣観音とは古くはインドで崇拝されており阿弥陀如来の妃、観音菩薩の母と様々な肩書きを持ちます。このお経も元々ある「南無大慈大悲観世音菩薩」を元に作られていますが、元のお経を唱えた者の声を聞き大慈大悲の心で救いの手を差し伸べるという話らしいです。あんまり除霊関係ないな、迷える魂を冥土に送るという意味でしょうか。

 

続いてアニメ版では「宇宙天地 與我力量 降伏群魔 迎来曙光 吾人左手 所封百鬼 尊我号令 只在此刻 天地混沌 乾坤蒼范 人世蒙塵 鬼怪猖狂 天空海闊 鬼面仏心 鬼哭啾啾 霊感散消」です。原作のお経がきちんと仏教に元があるせいでテレビで使えないということで東映のテレビスタッフが作ったとか。なんというかネットにある偽中国語のような雰囲気がありますね。鬼やら左手やらぬ〜べ〜要素あるなぁという感じです。スタッフが作ったので全く効果はないのでもし仮に霊的現象が起きた時はこれは唱えないようにしましょう。

 

そして実写ドラマ版「光明遍照 現威神力 魔界鬼界 降伏怨念 不思議力 悪霊退散」

遍照だとかぼんやりと元にしてるだろうなぁというのを見せつつやはり分かりやすいぬ〜べ〜要素も入れたオリジナルのお経。何でもかんでも強制成仏をさせる悪い霊媒師みたいなぬ〜べ〜でしたね、ドラマ版は許せん。

 

ずっとこれ何の話ですか?

ドラゴンボールすら今でもやってるとはいえ古くてあまり伝わらないのにぬ〜べ〜なんかもう一つ伝わらないよ!

ということでこの辺りで仕舞いとします。

気が向けばレビュー書きますが忘れる可能性はめちゃくちゃあるので期待しないでください。

 

次回更新をお待ちください。