ビタースイー糖

見通しが甘いことでお馴染み砂糖のブログ

やってるゲームの話(にゃんこ大戦争編)

どうも砂糖です。

今日は僕がやっているクソゲーの一つにゃんこ大戦争の話をします。CMもやってて割と昔からあるので知名度だけはありますがやってるよ!って人をほぼ見ません。

にゃんこ大戦争クソにわか勢の僕がこれを見ればにゃんこ大戦争エアプ勢になれる素晴らしい記事を書きますのでどうぞ読んでください。

 

さてにゃんこ大戦争のゲームは自分の城を敵から守りながら相手の城を滅ぼすというゲーム性です。敵にはそれぞれ黒い敵や赤い敵など特徴があり、味方キャラにも黒い敵により強い奴などを上手く使い攻略していきます。

味方キャラを出陣させるには毎秒微妙に増えていく軍資金を消費し、敵を倒すことで軍資金が増えるのでステージによってはその軍資金のやりくりを頭に入れながら最低限の味方キャラのみでクリアしなければいけなかったりします。

 

にゃんこ大戦争を語る上で外せない特徴がいくつかあり、まず一つ目は味方キャラの大半がもうにゃんことが関係ないという点。

f:id:sato_new310:20210114205239j:image

こんな神様とかいます。桃太郎など昔話や戦国武将をモチーフにしたりだとか、この写真でもそうですがこの取ってつけたようなにゃんこ要素。こんなんばっかです。

 

そして二つ目にガチャが鬼シブ。鬼シブ。鬼シブ。まず10連が4000円ぐらい、10連の最低保証もなし、超激レアが5%、そして先程のスクショのような伝説レアというものがありまして、それが0.3%です。天井はないです。そんなゲーム、クソがよ。

 

そして3つ目、コラボが豊富。ここ唯一の褒めポイント。エヴァ、スト4、初音ミクFateビックリマン(なんで?)など豊富です。そのコラボのガチャやイベントクリア配布キャラなど様々あり、物によっては復刻もしてくれますしエヴァコラボなどには未だに特定のステージにおいては人権だったりします。

ちなみにこれを書いてる2021/1/14現在、近々鬼滅コラボか?という話も出てます。パズドラの鬼滅キャラの扱い一件もあり人権になりそうな雰囲気がありますがそこはにゃんこ大戦争、そう簡単にいかない気もします。というのもゲームの特性的にどこにも連れていける程の人権がほとんどないんですよね。鬼滅はさっぱり見てませんが兎にも角にも楽しみにしています。

 

 

さてにゃんこ大戦争の話を軽くしたところで最後に僕の愛にゃんこを載せて終わります。

f:id:sato_new310:20210114214804j:image

いやかわいらしわぁ〜〜〜〜〜。

と言ったところで今回のこの辺りで仕舞いとします。

 

次回更新をお待ちください。